October 09, 2004

ラテンダンスの紹介

チャチャチャ ChaChaCha
早いテンポで踊る陽気で明るい雰囲気のダンス、個人的に一番お気に入り。

サンバ Samba
リオのカーニバルなどで踊られている独特のリズムを持った踊り。

ルンバ Rumba
「ルンバウォークに始まりルンバウォークに終わる」と言われるようにラテンの基本とも言える踊りです、ゆっくりとしたテンポで踊る愛を表現する踊り。

パソドブレ PasoDoble
闘牛士をイメージした迫力のある踊り。

 音楽を聴いてもらうと種目の特性が分ると思います。
社交ダンス音楽 http://ballroom.s57.xrea.com/DanceMusic/
社交ダンス&競技ダンスの情報

Posted by Ryun2 : Permalink

October 08, 2004

競技ダンスとの出会い

 なんとなく昔を思い出してみた……‘97年頃かな

 まず「社交ダンスしない」と誘われた瞬間 絶対にやらない!と断った
なぜかと言うと「社交ダンス」と聞いた瞬間、頭に思い浮かんだのが
飲み屋で酔った「じじババ」が身体を密着させて踊っている姿である、
印象が悪いに決まっている。

 何度か誘われているうちに、練習場に連れて行かれ、そこで見たものは、
私の想像していた「社交ダンス」ではなかった、カルチャーショック的なものがあった、
そこで私の考えは180度変わったのである、絶対にやるぞ!と。‘99年頃から本格的に始めた。

つづく

Posted by Ryun2 : Permalink